★「なんだかうれしい!」てんらんかい/開催中ー8月31日(愛知県児童総合センター)


by kousinnkyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

8月23日(つちハンド)

つちハンド
f0176129_2243643.jpg

愛知県瀬戸市のノベルティ・子ども創造館でワークショップ。瀬戸物の町・瀬戸なので、陶器用の土粘土を使って遊んだりしています。戦国時代には瀬戸は織田信長がパトロンのような存在になって器などを作っていたらしい。

つちねんどだったら「つちハンド」かな、ということで「他の人にねんどで自分の手を作ってもらう遊び」をしました。実際に相手の手にねんどを載せて、相手の手を触りながら「つちハンド」を作って(ふしぎな気持ちになる)、それを使って遊びます。仕上げにカラフルなつけ爪も付ける。定員が20人で、お父さんお母さんも入れて30人ちょっとくらいだったかな。
f0176129_2241066.jpg

「つちハンド」をつくるのは親子でわいわい言いながらできたのだけど、その後それでじゃんけんして遊ぼうと思ったら、意外と小さな子は恥ずかしがったりして苦労しました。年齢によっては、こういうこともあるのだなぁ。

最後にじゃんけんの手から連想して、それぞれ何かを作って帰ります。誰かと合体してもかまいません。「グーのつちハンド」同士の姉妹が、いきなりほんとのグーパンチでねんどをつぶし始めました。間に他のねんどや、爪をはさんでいます。グーふたつで「メガマック」ができました。

その時、ぼくがちょうど「パーのつちハンド」を持っていて、これポテトみたいじゃない?ということになったので、手のひらを折り曲げて爪を「Mのマーク」みたいにして「ポテト」を一緒に作ってみました。
f0176129_223898.jpg


その後もWSで一緒だった子とふつうに遊んだりできて、面白かったです。
機会があれば、またどこかでやってみたいなぁ。

おくいさん、すぎはらさん、やまだ館長、
ノベルティの皆様、ありがとうございました。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-23 21:59 | つちハンド