★「なんだかうれしい!」てんらんかい/開催中ー8月31日(愛知県児童総合センター)


by kousinnkyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:しりょう感( 4 )

6月21日(けど晴れた)

けど晴れた

夏バテして「こうしん局」を書きそびれているあいだに、「しりょう感」が終わってしまいました。会期中にはこの後のワークショップなどの打ち合わせをしたり、コミュニティラジオの番組の収録をしたりしました。

パーソナリティーのかめださんと、微分帖のこととか、これからの予定のこととかの話をしました。ちょうど「和紙のふるさと(8/3)」と「ノベルティ子ども創造館(8/23)」のワークショップ、「愛知県児童総合センター(7/19〜予定)」での展示が放送エリアだったので、これを聞いて来てくれるひとがいたらいいなぁ。

RADIO SAN-Qという放送局で、番組は26日の18:30から、FM84.5で聞けるそうです。

ちなみに、「しりょう感」で一番最後にできた微分帖は、「失恋をさっぱりすっぱりきっぱり忘れようと、ばっさり髪を切ったりおめかししてパーティーに行こうとしたら雨が降っていて、何とかなれ!と思いきり傘を開けたら破れてしまったけど晴れた。」でした。

f0176129_2141371.jpg
f0176129_2144319.jpg
f0176129_2184433.jpg
f0176129_219531.jpg
f0176129_2113338.jpg

[PR]
by kousinnkyoku | 2008-06-21 21:58 | しりょう感
おとなのワークショップ
f0176129_21442171.jpg

今日は会場の受付当番だったので、ワークショップはお休みです。

オンライン・フリーペーパー、Artholicさんにインタビューを掲載していただきました。
おとなのワークショップの特集号だそうです。

ほかにも飯田淑乃さんの記事などもありました。
彼女の作品は、「はくぶつ感」のときにACDの尾崎くんと見に行って、笑ってしまった。

読もう読もう。
http://artholicfreepaper.blogspot.com/
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-06-15 21:42 | しりょう感

6月14日(熱吸収)

熱吸収
f0176129_22575818.jpg

「しりょう感」では、「百日オセロ」と「ちらし彫刻」と「微分帖」を全部並べてみようと思っていましたが、微分帖以外は並べきれなかったので、「しょうがく感」に持ち越しです。「ちらし彫刻」は壁面に少しゆとりを持って展示してもいいなぁ、と思いました。

今日は変な微分帖が出来て、だいぶ笑ってしまいました。
読み返すと不思議な雰囲気もあるような気がします。

微分帖 Jun.14 2008 ③

夏が近づいてきているので
毎日たくさん 暑いなーと思う
まだまだこれからなのに 既にガン黒だ。
黒い部分は熱吸収がいい。 それは
科学的にも 明らかだ。
だけど それは
本当なのかな? コンビニに入ると、
流した汗と冷気で急激に冷える私の頬 これなら
普通の女の子に戻れるかもしれない。 と時々思う
けどやっぱり そんなもんじゃない
既に 証明されている
昨年のある実験によれば 私の顔は熱吸収がいい。
あー熱い。 たくさん
たくさん 汗をかく
だから毎日毎日お風呂に入る。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-06-14 23:01 | しりょう感

6月13日(別の研究)

別の研究

今日から「しりょう感」です。

学内展というとお客さんは学生や教授が多いのですが、今日は片岡珠子基金のときにお世話になった学生課の方が来てくれました。

報告書を提出したときに、「微分帖」を見て興味を持っていただいていたらしく、他の大学の、ことばの研究をしている教授に見せたらおもしろいんじゃないかとか、いろいろ話ができました。だけど、いざ微分帖をしようとしたらお昼休みが終わってしまって、残念。

でも、別の研究をしている人に見てもらえたら、おもしろそうだなぁ。


微分帖 Jun.13 2008 ②

思い付いて
引き出しから のりと
はさみを、 取り出したら
風が吹いて くす玉が
われて かぞえきれない
ほどの 紙が舞い下りてきて
ツルになって そして
内ポケットから 折り紙を出して
遊ぶ。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-06-13 17:17 | しりょう感