★「なんだかうれしい!」てんらんかい/開催中ー8月31日(愛知県児童総合センター)


by kousinnkyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:じゅんび室( 28 )

8月25日(RELAY)

RELAY

今月30日から、大阪のAD&A galleryの「RELAY」という展覧会に参加します。
リレー形式で展示を更新していくグループ展で、知らない作家さんと一緒にやらせてもらえることもあり、面白そうです。ぼくは9月5日〜10日の予定なので、第2走者くらいかな?

くわしくはこちらから。

AD&A gallery
http://www.adanda.jp/relay/
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-25 19:58 | じゅんび室

8月18日(BONDANCE)

封筒

おもしろアクセ作家の江渕さんと、ダンサー/振付家のたまみさんから封筒が届きました。

たまたま同時だったのだけど、どちらもうれしいものが入っていました。お二人ともすてきなことをする方なので、またどこかで一緒にやりたいなぁ。

BONDANCE

Wあつしでお世話になっている特殊音楽家の山中カメラさんが、取手アートプロジェクトの推薦を受けて韓国に滞在されています。ブログがやたら面白いです。韓国版「マルトノ音頭」を作るらしい。

カメラの若大将
http://blog.livedoor.jp/y_camera/
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-18 23:41 | じゅんび室
ほやほやのまま
f0176129_1827965.jpg


取手アートプロジェクト2008のプレス用のプロフィールを、去年「はくぶつ感」を企画してくれた水野永遠ちゃんに書いてもらいました。「ほやほやのまま尊重する態度がみられ、〜」とか、なんだか昆虫図鑑みたいで面白いです。

プレス用写真は、多摩美のエースくんのカメラで撮った「かんそう曲」の写真です。エースくんありがとう。

宮田篤|MIYATA Atsushi
1984年愛知県生まれ。愛知県立芸術大学大学院美術研究科美術専攻在籍。08年片岡珠子奨学基金を得てオランダ短期滞在。
最近は人とのかかわりあい自体を作品にしてしまうような活動が目立っているが、実はペインティングやドローイング、立体作品も手がける多才なアーティスト。概して思いつきを思いつきたてほやほやのまま尊重する態度がみられ、作品名などには駄洒落も多いが、本人はいたってまじめ。
主な個展に、07年「はくぶつ感」(U8projects/愛知)、08年、「しょうがく感」(アーカス・スタジオ/茨城)。その他の活動に07年ワークショップ「びじゅつ感」(名古屋市美術館/愛知)、パフォーマンスイベント「Wあつしの大運動会」(BankART1929,BankARTstudioNYK/神奈川)ほか。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-16 18:28 | じゅんび室

8月15日(サンス組曲)

サンス組曲

終戦記念日です。おばあちゃんの家に行きました。

おばあちゃん家にはピアノが置いてあるので、妹と、去年から思いつきっぱなしだった「サンス組曲」を試してみる。「サンス組曲」はじゃんけん3本勝負の作曲で、じゃんけんして勝った方は勝った手(グーやチョキ、パー)のまま演奏し、負けたほうは負けた手のまま伴奏します。

これを3回繰り返して終りにするので、3すくみの組曲なのです。けっこう面白かった。いろんなひととためしてみよう。

次々と午後はお茶会

取手アートプロジェクト2008から、選出通知をいただきました。ということで、10、11月はほとんど茨城県民になりそう。
くわしくはこちらから。http://tap2008.exblog.jp/

TIME AFTER TIME TEATIME AFTERNOON

というややこしい名前にしました。「次々と午後はお茶会」のような意味のつもりです。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-15 00:20 | じゅんび室
かん太は前をみる

高円寺で「いどうとしょ感」、微分帖をします。

微分帖をするだけなので、紙と色鉛筆くらいしか用意がなくて楽しめるのがよいところです。キャパシティは6〜8人くらいかな。もともとはカタリベカフェ(名古屋)でやろうという話もしていたのだけど、たまたま第1回は東京になりました。「いどう」だから、どこでもできるのだ。

8ヶ月のかん太くんがお母さんと来てくれました。
3時間で4冊、ゆっくり遊べたなぁ。

こういう場では、定期的に前の微分帖を反芻したりすると、場が楽しくなりそうな感じがしました。新たに解釈を加えたり、別の表現(絵など)に翻訳してみたりしました。


微分帖 Aug.11 2008 ②

かん太は
おせんべいを食べながら、 しっかりと
前を見ている。

かん太は
おせんべいを食べながら、 オリンピックで
金メダルをとった 北島選手を
めざして しっかりと
前を見ている。

かん太は
おせんべいを食べながら、 オリンピックで
金メダルをとった 柔道の内柴さんのように
強い男になれるように まずは
こわいこわいと思っているプールにチャレンジして 北島選手を
めざして しっかりと
前を見ている。

かん太は
おせんべいを食べながら、 オリンピックで
金メダルをとった 柔道の内柴さんのように
強い男になれるように おせんべいを
鉄アレイに もちかえて
トレーニングをつみ まずは
こわいこわいと思っているプールにチャレンジして 北島選手を
めざして しっかりと
前を見ている。

かん太は
おせんべいを食べながら、 オリンピックで
金メダルをとった 柔道の内柴さんのように
強い男になれるように おせんべいを
鉄アレイに くっつけて
食べる訓練を 右手だけでなく
左手にも もちかえて
トレーニングをつみ まずは
こわいこわいと思っているプールにチャレンジして 北島選手を
めざして しっかりと
前を見ている。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-11 23:34 | じゅんび室
つけたりはずしたり
f0176129_23232319.jpg

まずは取手アートプロジェクト2008の公開選考会に行って来ました。昨日お別れしたアーカスのえんどうさんにまた会う。90くらいの企画が提出されていて、ぼくもひとつ出しています。

企画とともに作品資料ファイルも添付していて、人のファイルをいろいろ見られるのが面白かった。

それから渋谷アップリンクでの江渕未帆アクセ展「つけたりはずしたり THE PREMIUM LIVE」に行きました。ふかさわ君やえつお君やウィリアムさんや森本さんや野村さんに尾引さんがいて、ACD気分です。片岡祐介さんに、また打楽器について教えてもらおうと思っていたら、出演は夜の部だけなのだった。すれちがいで、残念。

指輪ワークショップで作ったおもしろリングをもらって帰りました。ストローで作るのだけど、意外ときれいだ。アクセを見てライブを見て、主催者がゲストにインタビューされる時間もあったりして、面白い時間でした。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-10 23:23 | じゅんび室

8月5日(搬入)

搬入
f0176129_905971.jpg
f0176129_91823.jpg

8時半ごろアーカスに着き、朝から搬入です。
「しょうがく感」は元小学校の教室3部屋プラス廊下と踊り場、と搬入はやることが多いので、てきぱきと進めました。

でも台湾からレジデンスに来ているヤチュさんと話したり、ラジオの電話取材に出てみたり、カメラさんが送ってくれた「Wあつしの大運動会」のときのジャージを着てみたり、思い出すと少しずつほかごともしています。

元教室の3部屋は、こんな様子になりそうです。

●なふだ部屋
この部屋は最初に入る部屋です。ここでなふだを作って、みんなはじめはしょうがく1年生になります。いろんなところで、たくさん遊ぶと学年が増えます。帰るときに「最終学歴」をスタンプしてカベにかざり、ぼくらへの「つうち表」も書いてもらいます。

いろんなひとと、もよう貿易をして自分のコッキをつくる「3分コッキング」、音の絵と、音のことばをつなげていく「おとしりとり」でも遊べます。

●すもう部屋
今までに作った「ちらし彫刻」、「ポスタア彫刻」がインスタレーションされた部屋で、おとといの「和紙のふるさと」でも白熱した「ちらし彫刻」や「ちらし彫刻相撲」で遊べます。この部屋は空間としてもなかなかよくなりそうな雰囲気があります。ひと教室では入りきらないかもしれないので、ちらし彫刻は外にもはみだしそうです。トントンずもうの土俵を叩く音が響いて、賑やかな部屋になりそうです。

●オセロ部屋
今までの「百日オセロ」でつくったインスタレーション、「星のようだ」がある部屋です。鑓水青年美術館での「かんそう曲」のときに増えた分も追加されています。ここでは「百日オセロ」、「みちばたオセロ」で遊べて、ほかにも幼児向けあそびの「キラキラつり」などもあります。すもう部屋と比べると、しっとりとした部屋になりそうです。

黒板に描いた「自分の好きな食べ物の絵」が何なのか「あてっこ」する、「あてっこ好物」もやろうと思っています。これ、面白くならないかなぁ。なるといいなぁ。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-05 08:59 | じゅんび室
しょうがく感

今週の木・金曜は茨城県守谷市にあるアーカス・スタジオでの「しょうがく感」です。
ゲストに尊敬するパフォーマー、ジェット逹さんを迎えて、たくさん遊びます。みんなしょうがく何年生になって帰るのかな。ぼくも1年生から、いっぱい遊びたいと思います。

企画のかたぎりさんが書く「しょうがく感 女子マネ日誌」にもいろいろと書かれています。

しょうがく感 女子マネ日誌
http://joshimane.exblog.jp/

いくつか紹介もしていただいていました。

アーカス・スタジオ
http://www.arcus-project.com/jp/event/2008/ev_jp080808192235.html

取手アートプロジェクト2008
http://tap2008.exblog.jp/8642258/

TOKYO ART BEAT
http://www.tokyoartbeat.com/event/2008/9A94

アートホリック
http://artholicfreepaper.blogspot.com/2008/06/blog-post_2233.html

f0176129_18375678.jpg
f0176129_1839387.jpg
f0176129_18391368.jpg

[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-04 18:41 | じゅんび室
和紙良いフェスタ

和紙の祭典(?)8月3日の和紙良いフェスタがもうすぐです。ここでは和紙のちらし彫刻ワークショップをします。夏祭りの中に突然現代アートが割り込んでいくので、どんなふうになるか分からないけど、なんとなく鍛えられそうな感じがします。
f0176129_12532471.jpg
f0176129_12533654.jpg
f0176129_12534798.jpg
f0176129_1254437.jpg

[PR]
by kousinnkyoku | 2008-07-30 12:53 | じゅんび室
ムーンライト参ル
f0176129_12471735.jpg

ムーンライト参ルという絵を描きました。「しょうがく感」では、見つけにくいところに絵をかざって、見つけてもらえるようにしたいなぁ。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-07-29 12:46 | じゅんび室