★「なんだかうれしい!」てんらんかい/開催中ー8月31日(愛知県児童総合センター)


by kousinnkyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゲリラ線( 5 )

8月17日(毎日ゲリラ)

毎日ゲリラ

7月から今月末まで県立大型児童館「愛知県児童総合センター」で、「こうしん局」という作品を出しています。これは作品ともワークショップとも言えないようなもので、テープを使って壁や床にずっと1本の線を引いていて、それをたどっていって遊んでもらいます。

ここはぼくのアルバイト先でもあるので、仕事の合間に作品の更新や補修をしていて、作業をしていると子どもに見つかって「何してるの?」と聞かれたりします。

なんとなくそれがゲリラ活動をしているようなので、正式には「こうしん局」だけど、心のなかでは「ゲリラ線」とよんでいます。

作家が働いていることも伝わっているので、1本の線の両端にあるキャプションを見て、「宮田篤はどこだ〜」とさがしに来る子もいて、よりゲリラ感が増しています。毎日ゲリラ活動です。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-08-17 23:33 | ゲリラ線

7月31日(銀色の線)

銀色の線

ゲリラ線の前半戦が終わりました。

線を引いているときょうはインターナショナルスクールの女の子2人に見つかって、「What are you doing?」と聞かれ、「I'm only drawing! You try it?」ということで一緒に銀色の線を引きました。でもその後はほとんど日本語しか出てこなかったので、せめてもうちょっと英語も話せておきたいなぁ。

ほんとのゲリラ戦では見つかると攻撃されますが、ゲリラ線では見つかると質問されます。どちらも対応がとても大事なのは似ているかな。

あさってから2週間ほどは豊田、茨城、渋谷、高円寺と動きまわります。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-07-31 00:33 | ゲリラ線

7月25日(お祭り気分)

お祭り気分

今日はちょこっとゲリラ線をして、これから夜行バスでマルトノ音頭を踊りに取手へ行きます。2年ぶりだとやっぱり変わっているのかなぁ。

8月に入ると、すぐに和紙のふるさとの夏祭りで「ちらし彫刻」をやるから、お祭り気分をもらってこよっと。2年前のお祭り気分も思い出してみよう。

http://d.hatena.ne.jp/tap_adakodakeda/20061119
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-07-25 19:58 | ゲリラ線

7月24日(辿っていく)

辿っていく

ゲリラ線でいろいろ実験しています。

ただ時間のあるときに館内に一本の線をずうっと引いているだけで、ぼくは作品でもワークショップでもないような気分で進めています。ただ辿っていくだけで、とくに端っこになにかあるわけでもないし、でも続いてるんだよーというとこどもは辿っていって、続いてた!とか言って戻ってきたりします。

「なんだかうれしい!」てんらんかいでは、ワークショップじゃなくて今までやったことのないことをしてほしい、と言われました。

ぼくは子どもがいつも走り回っているようなところで何をしようかなぁと考えて、絵をかざるのもピンと来ないし、ワークショップもしないから、絵を描くのが楽しいのその前の、線を引くのが楽しくなることの実験をしてみたくなったのかなぁ、と自分の頭を辿ってみました。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-07-25 02:35 | ゲリラ線

7月19日(偵察部隊)

偵察部隊

閉館すこし前から時間が空いたので、おねえちゃんとはぐれてヒマそうな2歳の女の子と、「ゲリラ線」をしました。

大きい子だとひとりでできるけど、きょうは2人で貼っていきます。いちど貼ったあとはがれないように、線をぱんぱんぱんとたたくのが面白いらしい。くるくると線を引いて20分ほどで、ピンクの花みたいな形になりました。そしてちょうどおじいちゃんにも発見される。

その間、ちょこちょこと様子を見に来る男の子も面白かったなぁ。偵察部隊のようだった。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-07-19 21:16 | ゲリラ線