★「なんだかうれしい!」てんらんかい/開催中ー8月31日(愛知県児童総合センター)


by kousinnkyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世界で最初の

f0176129_18473575.jpg

ここ最近は、絵を描いたり、黙々と今まで作った微分帖のファイリングをしたりしています。

微分帖をいちいち読み返してしまうので、全然はかどりません。
そうしたら、一番はじめに作った微分帖が出てきました。世界で最初の微分帖です。

微分帖 Jan.11 2008

わたしは
きょう よるごはんを
たべました。

わたしは
きょう スーパーで
かいものして じぶんで
つくった よるごはんを
たべました。

わたしは
きょう スーパーで
かいものして にくだんごと
たまごを 買って
帰ってから じぶんで
つくった よるごはんを
たべました。

わたしは
きょう スーパーで
かいものして にくだんごと
たまごを 買おうとしたけど
それは やめて
とりにくを 買って
帰ってから じぶんで
つくった よるごはんを
たべました。

わたしは
きょう スーパーで
かいものして にくだんごと
たまごを 買おうとしたけど
それは 高かったので
6個入りの パックにして
8個入りを やめて
とりにくを 買って
帰ってから じぶんで
つくった よるごはんを
たべました。

わたしは
きょう スーパーで
かいものして にくだんごと
たまごを 買おうとしたけど
それは 高かったので
6個入りの 日付の新しい
プラスチックの よく見ると
不思議なかたちの パックにして
8個入りを やめて
とりにくを 買って
帰ってから じぶんで
つくった よるごはんを
たべました。

わたしは
きょう スーパーで
かいものして にくだんごと
たまごを 買おうとしたけど
それは 高かったので
6個入りの 日付の新しい
プラスチックの 容器に入った
ものを買おうとしたけど ごみになるので
やめて よく見ると
不思議なかたちの パックにして
8個入りを やめて
とりにくを 買って
帰ってから じぶんで
つくった よるごはんを
たべました。

わたしは
きょう スーパーで
かいものして にくだんごと
たまごを 買おうとしたけど
それは 高かったので
6個入りの 日付の新しい
プラスチックの 容器に入った
ものを買おうとしたけど ふと
捨てるときのことに 考えが
及んで ごみになるので
やめて よく見ると
不思議なかたちの パックにして
8個入りを やめて
とりにくを 買って
帰ってから じぶんで
つくった よるごはんを
たべました。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-05-31 18:26 | 微分帖

5月29日(しりょう感)

しりょう感

半年間、個展を2ヶ月に一回くらいやっていたおかげで、大分ワークショップでつくったものが増えてきました。

「ちらし彫刻」は段ボールに3箱はあります。「微分帖」も150冊を超えてきました。「百日オセロ」も、「かんそう曲」でずいぶん追加されました。「しりょう感」では、それをできるだけ全部並べて見てみようと思っています。

以前、アシスタントしたダンスのワークショップで、参加者にまず手をパーにして思い切り広げさせていたことがありました。そうすると自分の手のひろがる限界がわかって、その限界までの間を有効に使えることがあるそうです。

そんなふうに、まず「しりょう感」で、自分のつくったものを全部ならべるとどうなるか、把握できるといいなぁ。

150冊のかたまりを、1冊1冊が見えてくるように見せたいなぁ、と思っています。「百日オセロ」で「星のようだ」ができるみたいに、ならないかな。

報告の月

オランダに行っていたのは、もう2ヶ月以上前になりました。

ぼくは大学院にある奨学金制度で半月ほど海外に行っていたのですが、6月にその報告会があるようです、何を話そうかなぁ。微分帖したいなぁ。

6月は報告の月になりそうです。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-05-29 18:04 | じゅんび室
ゆっくり考える

インターネット版フリーペーパーのArtholicさんから、インタビューをしていただきました。
普段のように、面と向かって質問されるのと違って、今回はメールでのやりとりです。

最近はいろいろと聞かれることが多くなってきて、でもいつもしっかり答えられていないので、ゆっくり考える時間にしようかな。6月15日に更新されるそうです。

Artholic
http://www.geocities.jp/a_rtholic/
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-05-28 17:47 | じゅんび室
こうしん局のこと

「こうしん局」では、ぼくの6月の「しりょう感」から8月の「しょうがく感」くらいまでを書いていこうと思います。今までより予定が詰まっているので、ひとまとめにしてみました。

毎回を「行進」のようにテンポよく進めていきたいし、もちろんそのつど「更新」していきたいし、「交信」もいいなぁ。そしてひとつひとつが独立せずに、曲のようにつなげたいなぁ、ということで、「こうしん局」です。
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-05-27 16:03 | じゅんび室

プロフィール

プロフィール
f0176129_15183389.jpg

宮田篤(みやたあつし)

1984 愛知県生まれ、好きな食べ物はうめぼし
2007 愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻卒業
     同大学院美術研究科美術専攻在籍
     2006より野村誠、山中カメラ、深澤孝史、尾崎祐太ほかと
     アーティストグループ、ACD(あーだこーだけーだ)結成。
     山中カメラとのアートユニット、Wあつし結成。
2008 片岡球子奨学基金を得てオランダ短期滞在

■主な個展

2005 ほくほく星に進路をとれ(エビスアートラボ/名古屋)
2007 はくぶつ感(U8projects/小牧)
2008 としょ感(エビスアートラボ/名古屋)
     かんそう曲(鑓水青年美術館/東京)

■主なグループ展

2005 杣立つ(ガレリアフィナルテ/名古屋)
     GOLDEN YEAR'05(エビスアートラボ/名古屋)
2006 蜜干し展覧会(名古屋市民ギャラリー矢田)
     取手アートプロジェクト2006(茨城県取手市内各所)
2007 リキテックスビエンナーレ≪奨励賞≫(スパイラル/東京)
     本から街が見えた時(愛知県西尾市高砂町商店街)
     Wあつしの大運動会(BankART1929・BankARTstudioNYK/横浜)

■ワークショップ

2007 びじゅつ感(名古屋市美術館)

■主なテキスト

●雑誌・書籍
”はくぶつ感”レビュー 田中由紀子 美術手帖/2008年1月号
「びじゅつ感ワークショップについて」 角田美奈子 平成19年度名古屋市美術館研究紀要/2008

●その他
「うめぼしのひと」 角田美奈子 はくぶつ感のためのテキスト/2007
「ふでばこの宇宙」 水野永遠 はくぶつ感のためのテキスト/2007

展覧会・ワークショップ予定

愛知県立芸術大学大学院2年 油画版画領域 研究発表展
 2008年6月13日(金)~6月20日(金)
 愛知県立芸術大学芸術資料館(愛知県長久手町)
 http://aigei.grrr.jp/ 
 
こくぎ感ワークショップ(和紙良いフェスタ内)
 2008年8月3日(日)
 和紙のふるさと(愛知県豊田市)
 http://kannsou.exblog.jp/i4/

しょうがく感
 2008年8月7日(木)・8日(金)(予定)
 アーカス(茨城県守谷市)
 http://www.arcus-project.com/jp/
[PR]
by kousinnkyoku | 2008-05-26 00:56 | プロフィール